<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

抹茶チョコ選手権 6

前々回、大したネタでもないのに引きで終わったファイナル・ミッション。

「若手芸人コンビを10組覚える」

これは名前を覚えるんじゃなく、顔を見てコンビ名まで言えなければいけないのです。
ほ~ら、そこのアナタ!
ボケ役の顔ははっきり覚えてても、ツッコミはなんとなくイメージで覚えてませんか?
案外覚えてるようで覚えてないものです。

見せてやろうじゃないか、大阪魂!!

1:キングコング
2:インパルス
3:ドランクドラゴン
4:北陽
5:フットボールアワー
6:ブラックマヨネーズ
7:南海キャンディーズ
8:オリエンタルラジオ
9:アンガールズ
10: ・・・・。

あといっこ……。
笑い飯麒麟片方微妙に入れ替わっても気付かないだろうし…。
中川家入れてもいいですか?
……あ、だめですか、そうですか。
若手じゃないもんね…。

ほとんどはねトびから抜粋のくせに、この体たらく_| ̄|○|||
あと1組を年内の課題にして、「勝手に抹茶チョコ選手権」いってみましょう~。


★ エントリーNo,6 ★

不二家 LOOK ~あずきの抹茶クリーム仕立て~
d0085883_1342616.jpg




1箱 10粒
主要栄養成分(1箱62gあたり) 362kcal


U氏 7点……まぁまぁ美味しい
O氏 7点……あずきの味がいい
A氏 3点……ミルクチョコやん。小豆の食感が◎
自分 4点……抹茶の味せず
──────────────────

総合得点…21点

洋菓子の不二家、ダークホースなるか…!と期待するも、思いのほか伸びず。
ですが小豆のさくさくとした食感が、結構意外で面白かったです(´¬`*)

だんだんと抹茶に飽きてきた感のある審査員一同を尻目に、
あたしの暴走はまだまだ続きます(笑)
全9回の「勝手に抹茶チョコ選手権」
次回は森永より和の美しさを感じさせる品をお届けします(*´ω`)
[PR]
by neodita | 2006-03-18 01:34 | 企画物

抹茶チョコ選手権 5

いやぁ…芸能オンチを自ら露呈してしまい、芸能ネタクイズの餌食でございます。

南海キャンディーズの名前が答えられませんでした…。
ろっきーのいじわる。・゚・(ノД`)・゚・。

ワンナイナインティナインの番組だと思ってました…。
Aさん、そんな目で見ないで。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、今日は前回の芸能ネタをひっぱりたい所ですが…。
残念ながら時間がございません。
連日22時にはご就寝のわたくしですので、今この時点で23:51とは何事かと。
南海キャンディーズにリンク引いてる場合じゃないですよと。

ということで、今日はさくっと「勝手に抹茶チョコ選手権」へいってみたいと思います。


★ エントリーNo,5★

Nestle KitKat ~宇治抹茶~
d0085883_1252495.jpg





1箱 8枚 \280くらい
主要栄養成分(1枚あたり) 76kcal


U氏 2点……抹茶の味がしない
O氏 6点……普通のキットカットのような…
A氏 2点……甘すぎ&見かけ倒し
自分 3点……不思議なほどに抹茶の味がしない
──────────────────

総合得点…13点

その時……

場内に激震が……!!!状態でした。

いやいや、驚きの結果です。
ポルテ以上の衝撃でした、まじで。
審査員誰もが期待に胸を膨らませ、「美味しそうだね」と声を弾ませたのに…。

……(´・ω::;:;;

見た目はね、緑色なんです。
でも、普通のKitKatの味がするんです。
ネスレ様…この謎の正体は、合成着色料ですか?

舌鼓の練習してたのに!
どこで発揮させればいいんですか!?

とまぁ、わかりづらいボケはこのへんにしておいて。
期待を大いに裏切る結果となりました(´¬`)

次回は不二家より、おなじみLOOKの登場です★
[PR]
by neodita | 2006-03-17 00:18 | 企画物

抹茶チョコ選手権 ~ひとやすみ~

去年まではわたくし、ほとんどTVというものを見ない生き物でした。
親が朝のワイドショーを見てるのが耳に入ってくるくらいで、自発的にはまず見ません。
どれくらい見ないかというと、数ヶ月見ないとかはザラ。

それでも時事ネタや話題の商品、スポットなんかは、
人との会話やラジオ、雑誌等でちょこちょことは押さえてました。
まぁ、それでも全然無知でしたが(´¬`*)

でもですね、そんな情報収集の仕方では押さえられないジャンルがありました。
それは…。


芸 能 人


とにかく芸能人を知らない。
アイドルも役者も芸人も、まったくわかりません。
ミュージシャンだけはなんとかギリギリ、まだわかります。


あたし「妻夫木くんの見分けがつくようになったの!」
友 人「え?今頃何言ってんの?」

今この文章を打つのにも、妻夫木という漢字がわかりませんでした。


あたし「この"武勇伝、武勇伝"言ってる人…何?」
友 人「何って…もしかしてオリラジ知らんとか…?」

もちろん知りません。


昨年までこんな状態を繰り返すばかりでした。
さすがにこれじゃあまずい、と危機感を覚えたあたし。
今年の抱負に、人知れずこっそりと目標を立てました。

・一日一TV。
・連ドラを1つでも全話見る。
・最近のTV番組の名前と時間を3つ以上覚える。
・若手芸人コンビを10組覚える。


まず一日一TV、…これが中々難しい。
それでもなんとか、一日一度はTVを見てる…はず…。←弱腰

次に連続ドラマ。
やりましたよ、あたし。
松本清張 けものみち、コンプリートです!
最後は中々工エエェェ(´д`)ェェエエ工な終わり方でしたが、1話も逃さず見終えました。
米倉涼子のミラクルボディ万歳!
でもあたしのお気に入りは米子役の若村麻由美さんですが(´¬`*)

そして3つ目、最近のTV番組の名前と時間を3つ以上覚える。
(以下は大阪での放送時間です。)

①月曜8時、HEY!HEY!HEY!
②水曜8時、はねるのトびら
③木曜9時、けものみち

こちらも難なくクリアー!
……と思いきや、HEY!HEY~は最近の番組ではありませんな…。
もしかしてはねトびも最近ではない…?(゚Д゚;)
やばい…他に覚えてるの何かあったっけ…。

………。

………………クリアならず_| ̄|○|||

今後の課題となりそうです…。

トリビアすらいつやってるのか知らないよヽ(`Д´)ノ
この前夜8時くらいに水戸黄門やってて超びっくりしたよヽ(`Д´)ノ
遠山の金さん暴れん坊将軍の見分けがつかないよヽ(`Д´)ノ
もひとつ言うと、杉良太郎松平健高橋英樹も見分けがつかないよヽ(`Д´)ノ

時代劇はほとんど未知の世界です。

そして最後、若手芸人コンビを10組覚える。
これが極めて難しいのです。

コンビの片方を覚えても、案外もう片方ってちゃんと見てなかったりするようで…。
むしろあたしの場合、全然違う人を勝手に組み合わせてたりするようで…。

懺悔いたします。
最近まで極楽とんぼの山本を、勝手にホンジャマカ所属にしておりました。
極楽とんぼと爆笑問題がたまにごちゃ混ぜになります。
友近青木さやかもたまにごちゃ混ぜになります。

あれですよ、「エレベーターとエスカレーター」の原理です。
ちょっと考えればわかるんだけどぉ、
たまに「あれ?どっちだったっけ?」ってなるっていうかぁ。

…ごめんなさい、覚える気がないだけです_| ̄|○|||

いや、でも結構覚えたんですよ。
どれくらい覚えたかはまた次回、「勝手に抹茶チョコ選手権 5」と一緒にお送りします(・ε・)
[PR]
by neodita | 2006-03-11 12:31 | 日常

抹茶チョコ選手権 4

ただ今TVでもCM中の映画、「エミリー・ローズ」
絶対怖そうだし、観たら最後、何年も怖いシーンとか忘れられないのはわかってるんです。
わかってはいるんだけど……。

き…、気になる……っ!!

法廷物ってのがとにかく興味深いです。
でも自分が半端なく怖がりなのも知ってるんです。
おとなしく「ナルニア国物語」を観に行くべきなのは重々承知なんですけどね。
「エミリー・ローズ」のCMすら直視できない人間ですから(´Д`;)

でも気になるんだもんヽ(`Д´)ノ


さて、ここ数日地味に更新中の「勝手に抹茶チョコ選手権」ですが、
案外皆さん見ていただいてるようで(笑)
抹茶菓子に限らず、気軽にコメントしていってくださいね(´ω`*)


★ エントリーNo,4 ★

明治製菓 RICH Fran ~粒々マカダミアと濃抹茶~
d0085883_12211481.jpg





1箱 9本 \198
主要栄養成分(18gあたり) 103kcal


U氏 8点……値段がネック
O氏 8点……美味しい♪
A氏 7点……甘すぎずナッツとビスケットがいい感じ
自分 8点……深みのある味がグー!
──────────────────

総合得点…31点

とうとう出ました、30点超え!
ポルテで一度は評価を落とした明治の汚名返上ですね。
いやぁ…、あんた美味しいよ!
あたしの負けだよ!!

と、一芝居うちたくなる美味しさでございます。

とにかく、3層からなる抹茶、ホワイトムース、ココアのみごとな調和。
甘すぎないのも大人の楽しめる理由のひとつですね。
お値段のわりに内容量が少ないことを除けば、最高傑作なのではないでしょうか。
とにかく、抹茶が嫌いでなければ一度お試しあれ(´¬`*)

さて、ここまでほぼ明治の独壇場でございます。
このムードを一気に掻き崩す猛者は現れるのか!?
ということで、次回はネスレより大御所KitKatの登場です、お楽しみに(≧▽≦)
[PR]
by neodita | 2006-03-08 12:22 | 企画物

抹茶チョコ選手権 3

春は出会いと別れの季節です。
HUB戎橋店のラブリー中居店長が、3/4を最後に京都京劇店へ移動することに…。
うわぁぁぁん。・゚・(ノД`)・゚・。

3/4は中居っちに大阪で会える最後の日…。
餞別を用意してお店に挨拶に行きました。

内容物:大阪トランプ 1ヶ、たこ焼きようかん 1ヶ。
入手場所:いちびり庵

まぁ…いちびり庵で買ってる時点でどうかとも思うのですが(笑)
あれですよ、いつまでも遊び心を忘れちゃいけないと!
喜ぶかどうかは別問題で!


中居店長「なんなの、あのトランプ」


大変お気に召していただけたご様子でした。

皆様もお近くまでお越しの際は、ぜひHUB京都京劇店へ足を運んでみてください。
ウィリー・ウォンカのコスプレがよく似合う、素敵な店長が迎えて下さいます♪

さて、本日もやってまいりました、「勝手に抹茶チョコ選手権」
挑戦者は和のテイストで挑むポルテでございます。


★ エントリーNo,3 ★

明治製菓 ポルテ ~宇治抹茶と黒ごまのショコラ~
d0085883_1273291.jpg




1箱 55g \168
主要栄養成分(55gあたり) 331kcal

U氏 4点……ん~・・・
O氏 6点……それなりには美味しいけどね
A氏 3点……ごまがパンチききすぎ
自分 5点……ごますぎ
──────────────────

総合得点…18点


Ω\ζ°)チーン

…てかですね、食べた後の感想がとにかく ごま なのです。
ごま部分の、その控えめな容積とは相反する自己主張ぶり。
抹茶+ごま風味…ではなく、ごま+抹茶風味、くらいの勢いです。

抹茶とごま、という着眼点はとても良かったのですが…。
なんとも残念な結果となってしまいました。

他の追随を許さない明治の独走はまだ続きます。
次回は、グリコからお株を奪ったフランの登場です。
[PR]
by neodita | 2006-03-07 12:06 | 企画物

抹茶チョコ選手権 2

皆様は占いや予言を信じますか?
あたしはかなり信じるほうなんですよね。

実はとても当たる占い師さんがいらっしゃいましてですね。
占い師と聞くと何やら胡散臭い雰囲気が漂いますが、
その方はとても綺麗で上品なお姉さんなのです。

お名前は、かおるお姉さん。
あたしの生年月日と生まれた時刻から、
彼女の力と四柱推命によって導き出される言葉たち。


……びびりますよ。


何がって、挨拶を交わした直後から突然繰り出される、
性格をはじめとする分析の数々のまぁ~、当たること当たること!

性格なんて序の口
むしろ性格なんて、ある程度は誰にでも当てはまる言い方ができるものです。
ですが…かおる姉さんのすごいところは、アレルギーや内臓の弱い部分
癖のようなものまで言い当ててきます。

こんなに当たるのに、あんなにズバッと言い難いことも言い切るのに…。
なのに不思議なのは、かおる姉さんに見ていただいた後は、なんだか心が軽くなること。
ご本人もおっしゃっています。

「私の占いは、予言だとは思わないでほしいの。
未来はあなたの行動一つで変わっていくんだから、もし将来に不安な影があっても、
私の言葉がそれを防ぐ足がかりになれば嬉しいわ。
これはね、予言ではなく…カウンセリングなのよ。」


紡ぐ言葉の数々に、彼女の優しさや女性らしさ、思いやりが伝わってきます。
あたしに元気と癒しをくれるかおる姉さんの未来に、
素敵な出来事がたくさんありますように(´ω`*)

と、清々しく締めてみた後、「勝手に抹茶チョコ選手権」の第二走者の登場です。

★ エントリーNo,2 ★

LOTTE 紗々 ~あわだて抹茶~
d0085883_11512539.jpg




1箱 53g \160
主要栄養成分(1枚あたり) 24kcal


U氏 8点……これ美味しいわ~
O氏 6点……抹茶が効いてるね
A氏 4点……パッケージと質感が違う!
自分 6点……まるっとチョコですね(*゚ー゚)
──────────────────

総合得点…24点

こっくりと抹茶をチョコとして味わいたいならオススメです。
ですが、如何せんチョコのみなので、すぐに飽きがきそうな味ではあります。

抹茶の味がかなりしっかり出ているので、
「抹茶チョコ」という点で絞ればかなりの良品だと思います(´¬`*)
でもどちらかと言うと、濃茶よりはグリーンティな感じですね(笑)
[PR]
by neodita | 2006-03-06 23:37 | 企画物

ここ数日、更新をさぼっておりました。

先週の月・火・水と風邪を引いて毎日のように寝込んでおりまして…。
まぁ、それはどこにでもある季節の変わり目の出来事でしょうが、
今回あたしの何がおかしかったかと申しますとですね。

月・火曜は、仕事と通勤(徒歩20分)と炊事以外、ほぼ体調不良で寝ておりました。
水曜に至っては会社も休んで一日寝ておりました。
夕方少し具合が回復したので、徒歩5分ほどの病院へ行ったくらいの運動量。

なのに何故か…木曜の朝、両太ももが筋肉痛に。

加齢から来る筋肉痛の遅れを考慮したとしてもですよ。
この3日間で筋肉痛に見舞われるような行動を取った覚えがありません。

ということは…。


………。


…………………。


…………………………もしや、夢遊病!?Σ( ̄□ ̄;)

さすがに筋肉痛は取れましたが、謎は解明されないまま迷宮入りでございます。
どなたかこのミステリーの謎を解き明かしてはくれませんでしょうか…。
じっちゃんの名にかけて。
[PR]
by neodita | 2006-03-05 23:14 | 日常

抹茶チョコ選手権

最近、チョコレート菓子界では俄かに抹茶ブームが到来している模様です。
あたしは抹茶とよもぎ、この両緑に目がなくてですね…。

パンやお餅、プリンにチョコ…どれを取っても、
緑の加工食品を見つけると期待に足を止めてしまいます(´¬`*)

たまに意表をついてほうれん草味のスイーツだったりもしますが…。
行き過ぎると、ほうれん草を通り越してモロヘイヤへ到達しているアイテムも。
モロヘイヤ味のプリン…健康に気を遣っているのか、そうでもないのか。
何かを見失っている気がしてなりません(笑)

ここ数日、少し疲れも溜まってたので、何か楽しいことをしようと考えました。

よし、狙いは抹茶チョコ菓子だ。

ということで、会社の同僚さん3人も巻き込んで、
「勝手に抹茶チョコ選手権」を開催することにしました。
審査員はチョコ菓子大好きU氏、おっとり癒し系評価O氏、
スイーツ大嫌いA氏+あたし。
点数は10点満点で、評価点にはコストパフォーマンスも含まれます。

★ エントリーNo,1 ★

明治製菓 きのこの山 ~宇治金時~

1箱 68g \148
主要栄養成分(68gあたり) 390kcal


U氏 8点……案外美味しいわね
O氏 7点……ちゃんと小豆の味もするね
A氏 5点……まだ食べられるかな
自分 8点……ブラボー!
────────────────────

総合得点…28点

誰もが知る大御所「きのこの山」より、期間限定で発売された宇治金時味。
箱を開けると、見覚えのあるきのこ達がお出迎えしてくれます。
ですが、その房の色合いは、どことなく某1UPキノコのよう…。

あまり美しいとは言えないそのカラーリングに、審査員一同恐る恐るパクリ。
しかーし!さすが大御所、外しません。
ふんわり香る抹茶の中に、どこかほのかな金時の甘み。
中々どうして、奥が深い味わいでございます(´ω`*)

誰もが期待していなかったため、思わぬ高評価を得たのでした(笑)

次点にLOTTE「紗々」を控える「勝手に抹茶チョコ選手権」、当分楽しめそうです(≧▽≦)
[PR]
by neodita | 2006-03-03 00:56 | 企画物